top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

第7回 JASC年会参加報告

更新日:2018年12月17日

第7回日本サイエンスコミュニケーション協会(JASC)年会が、12月8・9日に東京都三鷹市の三鷹ネットワーク大学を会場に開催されました。

「社会に広がるサイエンスコミュニケーション」をテーマに、14の口頭発表・7つのポスター発表、それと2件のワークショップが行われました。


静岡支部からは6名が参加し、3題の発表を行いました(下の写真参照)。

静岡でのサイエンスコミュニケーション活動を発信できたことは、支部にとって大きなことでした。しかしそれに加えて、他の地域の協会員との意見交換ができたこと、それにより理解と交流が深まったことは、発表者のみならず支部にとっても有意義でした。



吉田さんによる「夏のサイエンス屋台村2018 ~5周年を迎えて~」の口頭発表の様子。

市民サイエンスコミュニケーターによる精力的な活動に質問が相次ぎました。

山根さんとワーキンググループメンバーによる「第1回しずおかサイエンスレクチャーの企画と実施報告」のポスター発表。アンケートの分析結果は好評価でした。


未来のサイエンスコミュニケーターと、第一線のサイエンスコミュニケーターとの交流も。


瓜谷支部長による「JASC静岡支部の概要と活動」のポスター発表。

静岡支部のまとまりあるサイエンスコミュニケーション活動は、他地域からの関心を引きました。



渡辺会長による閉会式での挨拶の様子。

次回の年会は2019年12月7日(土)・8日(日)に開催されます。

閲覧数:19回0件のコメント
bottom of page