top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

しずおかサイエンスレクチャー(10) 静岡発!あたらしい虫みーつけた ゴキブリストが語る「アイツ」の魅力 ~新種発見と種の存続について~を開催しました。

更新日:2022年4月26日


JASC静岡支部では講師に磐田市竜洋昆虫自然観察公園の柳澤静磨さんを迎え、しずおかサイエンスレクチャー10 静岡発!あたらしい虫みーつけた ゴキブリストが語る「アイツ」の魅力 ~新種発見と種の存続について~を実施しました。


講師の柳澤さんはこれまでに5種ものゴキブリの新種記載をされている「ゴキブリスト」で、新種として発表された5種の紹介をはじめ、新種の発見に至った経緯や分類学に関する話、新種発表に伴っての種の保存法の話などをお話しいただきました。



柳澤さんのお話の中にあった「ゴキブリには嫌われているという長所がある」というお話がとても印象的でしたし、嫌われ者だから絶滅させて良いわけではなく、生物の生態系全体に目を向け、それぞれが役割を持っていることや生物の命を繋ぎ共存していくためにも必要な存在なのだという考え方は、より多くの方に伝えていきたいと感じました。


後半は施設の中をライブ中継でご覧いただき、普段は見られない施設のバックヤードもご紹介いただきました。

閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page