top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

本日より申し込み開始です!

こんにちは。JASC静岡支部の中の人です。

台風19号の爪痕があちこちに残っていますが、皆様のお住まいの地域では被害状況はどんな感じですか?

被災地域にお住いの方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。




さて、HPのトップでもお知らせしている通り、JASC静岡支部では11/30(土)、富士市教育プラザにおきまして、しずおかサイエンスレクチャー「メディアアーティストのおしごととは」~サイエンスとアートをつなげる・つたわる~を開催いたします。


今回は県東部地区での開催です。東部地区は科学イベントに興味・関心が高い地域なのだとか。大勢の皆さんにご参加いただけたら嬉しいです。


講師には、メディアアーティストとしてご活躍されている伊藤尚未さんをお迎えします。



伊藤さんは2001年より月刊誌「子供の科学」で電子工作に関する連載をお持ちの他、全国各地で理科工作・実験のワークショップを行ったり、科学館・博物館での企画展示を行ったりとご活躍は多方面にわたります。


サイエンスとアートをつなげる「メディアアーティスト」ってどんなお仕事なのか?

伊藤さんはどんな作品をつくっているのか、また作品にはどんな思いが込められているのか? 講演の中でたくさんお話しいただきます。


後半は伊藤さんと一緒に電子工作体験「ストロボライト」を作ります。こちらは工作材料費600円が掛かります。

いくつかの電子部品を使って作る「ストロボライト」。先日の沼津での科学イベントでも大盛況でした。はんだ付けは必要としないので、どなたでもご参加いただけます。ストロボライトで見える不思議な視覚効果をぜひ体験してください。


イベント参加へのお申し込みはJASC静岡支部のHPにて承っております。

定員は60名です。参加をご希望される方はぜひお早めにお申し込みください!


閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page