top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

体験!科学実験2019 IN ぬまづ

9/29(日)沼津市にあるプラザヴェルデ(キラメッセ沼津)にて「体験!科学実験2019 IN ぬまづ」が開催されました。

これは、静岡県東部地区を中心とした県内の科学館・博物館・動物園・科学愛好家や中学・高校科学部などがブース出展し、幅広い年代の方々と科学を通して交流する中で、科学に対する興味関心を深め、科学が文化として地域に定着して行くことを願って企画されたイベントです。


29の科学体験の実験・工作やサイエンスショー、サイエンスクイズなど家族で楽しめるイベントとして定着してきており、10:00のイベント開始時間の前には入り口前に長蛇の列ができていました。総入場者数は1,348人!



JASC静岡支部としてはスーパーボールと竹串・ストローを材料に反発力を使った科学おもちゃの工作を提供するブース「スーパーボールでストローロケットを飛ばそう!」を出展。

用意していった材料を使い果たしてしまうほど、皆さんに楽しんでいただけました。

待ち合い時間の間にはご当地ゆるキャラの「みしまるクン・みしまるこちゃん」伊豆シャボテン公園の「カピーバくん」が会場を和ませてくれていました。





今回のイベントでは、実行委員として支部メンバーが関わっているのはもちろんのこと、「JASC静岡支部」としてのブース出展は3人で行いましたが、それ以外にも支部のメンバーがそれぞれ任意のグループで出展しており、個々に科学コミュニケーターとしてのスキルを高めることができたイベントでした。




来年は2020年9月20日(日)に開催される予定とのことですので、楽しみにしていてくださいね!




閲覧数:102回0件のコメント
bottom of page