top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

あつまれ!ふしぎひろば

(中の人の都合により)ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ありません。


去る11/23(土)勤労感謝の日、しずおか科学コミュニケーター倶楽部のメンバーであり、JASC静岡支部のメンバーも兼ねている数名で(森・山口・畑田・中野・池田)で、静岡科学館る・く・るで行われた「あつまれ!ふしぎひろば」にてブース出展をさせていただきました。


{あつまれ!ふしぎひろば」は「しずおか中部連携中枢都市圏ビジョン」登載事業で、静岡県中部の5市2町(静岡市・焼津市・藤枝市・島田市・牧之原市・川根本町・吉田町)で協力しあい実施する事業です。各自治体(科学館・博物館)や、中学・高校からもブース出展があり、様々な科学工作や体験が楽しめるイベントです。


今回、私達は「2進法のカードマジック」「DNAストラップを作ろう」と題しまして、2進法を用いて行うカードマジックを体験する企画と、DNAの二重らせん構造モデルをビーズクラフトで作ってしまおうという企画でブース出展しました。


2進法カードマジックは子供から大人まで幅広い年齢層の方々にお楽しみいただきました。

DNAストラップはビーズとワイヤーで作るアクセサリーのような仕上がりで、お子様よりはオトナ女子にとても好評で、用意してあった材料も早々に終了してしまいました。(体験いただけなかった皆さま、申し訳ありませんでした)




次は12/22(日)ディスカバリーパーク焼津の「サイエンスフェスティバル」にてブース出展いたします。寒い冬にパチッとくる「アイツ」にちなんだ科学工作を提供させていただきます。





閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page