top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

「しずおかサイエンスレクチャー」(5) 【「地上最強生物!!」クマムシと不思議な生物の解説】を開催しました

2020年11月29日13:00~14:30オンラインにて、JASC静岡支部メンバーであり、

静岡大学キャンパスミュージアムの宮澤俊義さんに「クマムシの生態や観察方法、採取方法」についての解説をしていただきました。

また、リニューアルした静岡大学キャンパスミュージアム内の様子を中継でご紹介いただきました。


静岡県内だけでなく、四国・九州、海外からの参加者もあり、小学生から70代の方まで総勢48名もの皆さんにご参加いただきました。


実際にクマムシを採取している様子やクマムシが活動している様子を動画で見たり、クマムシの休眠している様子を画像で見せていただきました。

また、ミュージアム内をスマホカメラで撮影し中継した際には、展示物を手元に持ってきて解説し、ところどころで参加者からの質問に答える場面もあり、楽しくて賑やかな講座でした。

参加者からのお声の中には「実際にクマムシを探してみたくなった」という声や「自分で博物館を作ってみたい」「生物科に興味がでた」など、参加者の皆様が生物に興味や関心を持てるような様々なきっかけを作った講座となりました。(M.Yamashita)




閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page