top of page
  • 執筆者の写真jascshizuoka

2018年度 JASC助成活動報告会。

更新日:2019年5月22日


4/7(日)東京は茅場町のくらしとバイオプラザ21にて、2018年度JASC助成活動報告会があり、静岡支部からは瓜谷支部長・日江井・山根・池田の4人で実施報告に行ってきました。


11月と2月に行った「しずおかサイエンスレクチャー」2企画

・「どうぶつ科学コミュニケーターのおしごととは」~生き物の魅力と100年後の豊かさ~

・「科学コミュニケータのおしごととは」~昆虫とヒトをつなげる*つながる~は、

JASCの2018年度サイエンスコミュニケーション活動助成費をいただいて実施したもので、その実施報告に伺ったわけです。


「どうぶつ科学コミュニケーターのおしごととは」~生き物の魅力と100年後の豊かさ~の活動報告の様子(山根)










「科学コミュニケータのおしごととは」~昆虫とヒトをつなげる*つながる~の活動報告の様子(池田)









当日は静岡支部以外にも報告が3件。(全部で5件)

・福岡県の九州大学から

 「サイエンスカフェの広がり~サイエンスカフェ@ふくおかの成果を事例に」

・JASCサイエンスコミュニケーションツール研究会

・科学演劇公演実施に際しての支援


どの団体も興味深い内容で、各々の発表の後には質問も飛び交い、情報交換もできました。この経験を次年度の活動計画に生かしていきたいなと感じました。


余談ですが、この日の午前中は科学技術館の見学もしてきました。

数時間の見学だけでは体験しきれないので、また改めてこちらにも伺おうと思います。





閲覧数:21回0件のコメント
bottom of page